PC作業環境

【3DCG向け】パソコンの買い方【ZBrush・Blender】

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

これから学ぶマン
これから学ぶマン
3DCG始めたいしパソコン買い替えたいな~

って方向けの記事です。

「ZBrushを始めたいし、ゆくゆくはBlenderでリグをいれてunityでアニメーションをつくりたい」とか

「3DCGをしつつ、ゲームを遊ぶのにも使いたい。実況配信とかしてみたい」とか

そんな夢を叶えるにあたって、パソコンを選ぶには「どんなポイント」を注目すればいいのか?

「3DCG向けのパソコンの買い方・スペックの考え方」について紹介していきたいと思います。

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール

 

必要スペックの確認

まずZBrushをパソコン上で動かすにあたって必要なスペックを確認します。

こんな感じになっています。

Blenderだと

こちらもこんな感じのスペックを求められています。

これから学ぶマン
これから学ぶマン
うーん…よく分かんないな~

ってのが正直なところだと思いますので、一つずつ深堀りしていきたいと思います!

 

ちなみに私の使用しているパソコンのスペックはこちら。

よくわかんないな~って方は、これより上のスペックを買っておけばいいんじゃないかな。

relaxo
relaxo
ZBrushやunityを動かす分には問題なく動く!快適!

次項から詳しく見ていきましょう。

 

スペックについての考え方

OS
CPU
システムメモリ
記憶装置
ビデオカードGPU

この5つがパソコンを選ぶときの大事な要素になります。

ちなみに推奨スペックギリギリを攻めません。

長く使えて後から積んだりしなくて済むように、余裕のあるスペックを目指します。
お金に余裕がある方向けプランになります。

①OS

3DCGソフトで要求されるのが64bitがほとんどですので、

「64bitのWin10」を選んでおけばOK。

②CPU

人間でいうと「頭脳」にあたり、演算処理を行う場所です。
コア数の多さが作業効率に影響します。コア数が多ければ同時に演算処理ができる量が増えるからです。

ということで、intelのCPU Core シリーズを比較してみました。

Core i9は高額なのと、そこまで性能が高くなるか…というと素人には分からないし、

Core i9じゃなければ出来ない作業もないので、コスパと機能面のバランスがいいCore i7をオススメします。

ゲームで遊ぶなどの用途が増える場合、ヌルヌルサクサク動かしたい時にもCore i7が良きかと。
Core i5だとカクカクしてしまうゲームもあるので。

③システムメモリ

メモリとは、データやプログラムを一時的に記憶する場所です。

例えるならば「机」にあたります。
作業する時にノートや参考書、はさみにノリ…と色々置いたりして使いますよね。机が大きければ作業もしやくなります。
そんな感じでメモリが大きければ作業もしやすくなる…って感じです。

メモリが少ないと、データやプログラムを置く場所が足りなくて動作が遅くなります。

Blenderだと16KB、ZBrush+Keyshotの場合は32KBあれば十分です。

④記憶装置

例えるならば「本棚」ですね。大きければいっぱいデータを保管することができます。

ちなみにSSDじゃなくてHDDでも動作します。

ですがSSDのほうがパソコン起動時の立ち上がりが早いです。
今、載せるなら1TB以上のSSDを選択します。

⑤ビデオカードGPU

GPUの役目は「3D映像を映し出すこと」です。

「ビデオカードGPUの性能はZBrushに影響を与えないので、高性能なGPUは必要ない……」

と書かれているので、普通のものでもいいんですが……

3Dゲームでヌルサクで遊びたい!となった時に、普通のGPUだとカクカクしてしまうことがあります。

また3DCG関連だとMaya、Substance Painterあたりは高いGPUスペックがあった方が良いそうなので、後々別ソフト可能性があるので、良いものを載せておいた方がよさそうです。

GPUの主要メーヵー「NVIDIA」では2つのシリーズを出しています。

Quadroが必要かというとZBrush単体では必要ないし、少し高額なんですよね。

今ならGeForce RTX 2060以上がオススメです

ちなみに私はGeForce GTX1060ですが、動作が遅いとか描画に対しての不満はありません。

パソコン屋さんで「ZBrushにオススメ!」となっているパソコンで、GPUが普通スペックなことがあるので、それは購入の際に要検討ですかな。

 

今だったらどう買う?

いま、自分のパソコンを新調するならば…(2020年11月)という前提で考えてみました。

15年来、パソコンは「パソコン工房」さんでBTOしてもらっているので、パソコン工房さんで検討すると…

relaxo
relaxo
姫路に住んでた時に近所にあって、親切だし価格も抑えめで良かったので気に入っています。東京だと秋葉原にも店舗があるよ!個人的にオススメパソコンショップです!!(鼻息荒く)

 

まずパソコン工房さんのトップページに行くと、左サイドバーにいろんなオススメパソコンがあるので、

「クリエイター向けパソコン」をクリック。

「CG制作」をクリック。

3DCG 制作入門向けパソコンのラインナップが出てきます。「3DCG制作入門向け」をクリック。

廉価版、ノートパソコン、デスクトップと3機種がある中で、

デスクトップだったらこの機種を選んで、スペックを少しカスタムするかな~ってトコです。

↓   ↓   ↓   ↓

OS
CPU
システムメモリ
記憶装置
ビデオカードGPU

このポイントを踏まえてカスタマイズを上記の機種で見ていくと、

◇ OS ⇒ Windows 10 Home 64ビット

 

◇ CPU ⇒インテル(R) Core i7-10700 プロセッサー (2.9-4.8GHz/8コア/16スレッド)

2020年4-6月に発売されたばかりの第10世代インテルCorei7。コア数8で申し分なし。

https://btopc-minikan.com/cpu-hikaku.html

ベンチマークで見ても、i9シリーズとも拮抗しています。十分すぎるスペックです。

 

◇ システムメモリ(メインメモリ) ⇒ DDR4-2666 16GB×2(デュアルチャンネル/計32GB)

32GBあるのでバッチリです。

 

◇ 記憶装置 ⇒ 500GB SSD / NVMe M.2[PCI Exp.3.0×4]

少しお金がかかるけど、1TB SSD / NVMe M.2[PCI Exp.3.0×4] (+6,980円)にアップグレードしちゃうかな。この辺はお好み。

 

◇ ビデオカードGPU ⇒ GeForce RTX 2080 SUPER [HDMI×1・DisplayPort×3]

https://www.pc-koubou.jp/pc/benchmark.php

ベンチマークで見ても、ものすごいハイスペックです。

 

全体的にものすごくハイスペックな構成になっているかと。
いま3DCGでやりたいこと、少し未来で3DCGでやりたいことが増えた時に快適に動く環境になっています。

ワンポイント

あとパソコンを買う上で、もう一つチェックしておくと良きなのは…

バックパネルの配線の穴ですね。

自分の持っているモニターがそのまま繋げられるのか?変換アダプタが必要になってくるのか?

というのが事前に確認できるようになっています。

D猫さん
D猫さん
自分のモニターの接続端子がどうなっているのか確認しておこう

 

パソコン選びの一助になれれば幸いです!良きデジタルライフを!

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール