PC作業環境

【買ったもの】最近の興味あること

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

 

最近の近況などを報告(とはいっても大したことではない)したいなーと思って記事を書きました。

まず…前提として

「アズール・アーシェングロット」くん(17歳)に、ドッカーンとハマってしまったのです。

ゲーム「ツイステッドワンダーランド」に出演しているオクタヴィネル寮の寮長であり、学生起業をして寮内にて「モストロラウンジ」というレストランを経営しているヤリ手高校生。
性格は陰湿、狡猾、計算高く神経質、そして守銭奴。礼儀正しいがただの経済ヤクザ。

癖の強いキャラクターがたくさん出てくるので、どのキャラも好き。
まあ箱推しでもあるけれど、一番好きなのはアズールくんです!

美人!性格悪っ!なアズールくんが、監督生に情緒と人生をめちゃくちゃにされている(と、勝手に思い込んでいる)……
はああ~~~好き!

ここ何年かとうらぶくんに夢中だったのですが、新しい推しが出来てしまいました。

そんな私が、まずしたことと言えば

relaxo
relaxo
コンビニに行って重課金?

ではなくて

iPadとApple Pencilを買いました。

3Dでフィギュアを作りたい!でも時間かかる!
※1体完成させるのに平均48時間かかるのです。

早めにこの熱を放出したい!
絵とか漫画とか描く~~!って思ったんですな。

iPadにクリスタを入れて初お絵かき。
慣れてきたら漫画とかも描きたいです。

コタツの中で描けるし、iPad買ってよかったな~って思ってます。

それから

音楽をはじめた

絵と漫画だけじゃなくって、このクソデカ感情を曲に出来ないもんかなぁ~って思ったのです。

ちょっと調べたらDTMっていま無料でアプリが沢山でてるので挑戦しやすい環境なのですな。

それにiPadの中には「GarageBand」というDTMアプリが最初からバンドルされているのです。

iPadProは結構なお値段だったので、色んな用途で使い倒して元を取りたい、って思っていたので渡りに船。

それで作曲っぽいことをDTMで始めたんですが、音楽の基礎がまったくなってない我。

DTMアプリが優秀なのと、道筋を示してくれるサイトや動画があるので、曲が作れないこともないのですが…

どうせなら体系立てて学びたいなーって思ったのです。

どうやらピアノが弾けるようになると、楽譜を読めるので作曲も捗るらしい、と聞きつけて、

ピアノの練習をはじめた

ゲームのBGMとかがピアノの譜面に起こしてくれているものとかを見て、ピアノの練習をはじめました。

 

 

ゆうても家にピアノないので、出産祝いでもらった子供用鍵盤で弾いています。

iPad+電子キーボード+アプリで、ピアノの練習ができるアプリがあるので、ゆくゆくは電子キーボードも欲しいと思っている。

それから譜面からドレミなどの音符が読み取れないので

この本で基本的な音符♪を勉強しています。

五線譜の読み方から音符の音程まで詳しく初心者にも分かりやすく解説されているのでオススメ。
Kindle Unlimitedに登録していれば読み放題対象なので気兼ねなく読むことができます。

あと本以外では、譜読みのアプリでトレーニングもしています。
ハ長調だけは無料なので、ト音記号ヘ音記号ともにもう少し使い倒してから課金するか考えます。ノーツクイズも譜読みの特訓には良いかと。

ゆくゆくはこんな曲が弾けるようになりたいです。

モストロラウンジの曲とかジャズっぽくてカッコいい。素敵。

あとは

キーボートを買った

 

パソコン買ったらついてきたペラッペラのキーボードを使ってたんですが、小説も書きたくなってきたのでキーボードを新調しました。

七色に光るゲーミングキーボードとかも憧れたんですが…
まあ機能的に必要でもないかな~と思ってぷっくらキーが膨らんでいる質実剛健なデザインのキーボードにしました。

タイプミスがこれで減ったかというと…う~んって感じですが、以前のものよりは確実に使いやすいです。

ついでに作業の前に

https://www.e-typing.ne.jp/roma/check/

タイピングの練習を毎日しております。
このサイトのいいところは、使う指と文字が表示されるので正しい文字と指でタイピングすることができるからです。

「B」をずっと右でうってたけど本来は左手なんですな。
あと「I」と「U」をうつ指とかも適当だったので、これを機に直していきたい。

打ち間違いが減ると修正にかかる時間も減るので一石二鳥。

 

またまあまあいいお値段がするキーボードだったので、元を取りたい(いつもの貧乏性)と思い、「小説をこのキーボードで20万文字書く」という目標を立てました。

いまは3万文字ほど達成。ピクシブに上納しておきました(別アカウントです

ちなみに自分の性癖をぶつけた小説を書くと、イイことがあります!

自分の趣味満載の小説を書く⇒ピクシブにアップ⇒それを読んだ人がブクマ⇒そのブクマを漁りに行く

つまり自分の性癖にあった小説をキュレーションしてくれているブクマが容易く手に入るというのです。名付けて「撒き餌作戦」です。

自分の好きな性癖を自分で増やすことも出来るし、一石二鳥ですな!オススメ!

……といった感じで、毎日楽しく過ごしております。

ZBrushはやっとらんのかい?と思われそうですが、それもやってます。

漫画やイラストの素材に使いたくてルームインテリアのスカルプトをやってます(楽しい
fusionとかblenderでやれって案件ですが、ZBrushでやってます。

 

 

https://alu.jp/series/金田一少年の事件簿外伝_犯人たちの事件簿/crop/uxivvfocbWTUJ3NAWw2w

https://alu.jp/series/金田一少年の事件簿外伝_犯人たちの事件簿/crop/uxivvfocbWTUJ3NAWw2w

毎日毎日やることが多くて楽しいけど時間が足りてないのが現状ですな。

しかしこんな萌えが到来するのは何年かに一度だし、好きになったら長い。
ババアだから2~3年は好きでいると思うので、今はこの衝動のまま突き進みたいと思っています。

iPadProを買ってしまったので…元取る勢いで色々と創作していけたらなーと思ってます!どっとはらい!