スポンサーリンク
どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。
relaxo
時間もあるし家庭菜園でもはじめるか
ってなくらいの家庭菜園ビギナーですが、プランターでトマトの栽培をはじめたのでまとめてみました。
本記事では
- 栽培に必要な道具とかかる金額
- トマト苗の植え方
- 苗が折れないようにする方法
を紹介します。
D猫さん
いってみよー
栽培に必要な道具とかかる金額
・トマト苗(接ぎ木苗だと300円~400円)
・培養土(植える土15リットルで800~900円。使うプランターにもよるけど1/3から1/2くらい使うかも。余ります)
・深型プランター(800円~900円。まあまあする。支柱をセットするオプション器具がついてるからお高くなってる。トマトは大人の背丈くらい大きくなるのでオプションは無駄にならないハズ)
・トマトの肥料(300円~400円。植えてから30日後辺りに追肥する)
・支柱4本(500円。背が高くなるトマトを支える用。プランターにセットできる。150センチくらい)
・くき止め(100均にも売ってる)
上記を合わせると……合計で3500円くらい掛かりました。
relaxo
ムム。意外とお値段するのね
D猫さん
たしかに
relaxo
スーパーで1パック300円くらいだから11パック以上収穫できたら元がとれる計算になるな
D猫さん
プランターとか土はまた使えるしね
同じプランターを使っています。トマトの栽培には30センチ以上の深さが必要です。
|
トマトの植え方
①プランターに土をいれる
支柱をセットするオプション器具がプランターの中に入っていることがあるので、土を入れる前に取り出しておこう!
②プランターの真ん中に苗をいれて土を被せる
③水をたっぷりやる。
根が張るまで2~3日お水をあげる。それ以降は土の表面が乾いたらあげる。過度の水やりはよくないです。
苗が折れないようにする方法
苗が風で倒れないように支柱を立てます。
・割り箸を割らないで、その間に紐をはさみます。
・紐を8の字にして苗を結わえる。
relaxo
守ってくれるね(はーと
これから収穫までが楽しみです。今年がはじめてなので色々と失敗するだろうと思うので、その辺りも発信できたらなーと思ってます!
D猫さん
家庭菜園はいいぞ
|
スポンサーリンク
スポンサーリンク