ZbrushTips

【ZBrush】Zスフィアを使った紐のつくり方【ZSphere】

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

relaxo
relaxo
紐を簡単で綺麗に作りたいんだけどな~

本記事では「ZBrush」で、Zスフィアを使った紐をつくる方法を解説します。

relaxo
relaxo
Zスフィア?
D猫さん
D猫さん
ツールボックスのなかに、こういう赤い球を見たことない? この赤い球を使ってコントロールしやすい紐をつくっていくよ!

簡単なワークフロー

D猫さん
D猫さん
こんな感じでつくってくよー

Zスフィアでつくりたい紐のベースをつくっていきます。

巻きつけました。

アダプティブスキン作成でポリメッシュに変換。

作例その2

紐はZスフィアでつくってから、ポリメッシュにして形を整えています。

relaxo
relaxo
複雑な絡みつきなんかも簡単につくれる!

ではもう少し細かく作業を見ていきましょう。

Zスフィアでベースをつくる

Zスフィアを用意します。大きさと位置を合わせました。

Zスフィアを伸ばします。

リンクスフィアの所々に子Zスフィアを追加して、曲げたり位置を調整します。

ポリメッシュにしてから整える

出来たZスフィアをアダプティブスキン作成でポリメッシュに変換。

ポリグループ分けされていると見づらいので、一つのポリグループにまとめる。
Tool > Polygroups > 表示グループ化GroupVisible をクリック)

扱いやすくするために、Zmodelerをつかってエッジを間引きました

DynamicSubdiv をオンにするとヌルっとした紐ができました。

D猫さん
D猫さん
ローポリ&DynamicSubdivの鉄板操作!

 

ムーブブラシ、スネークフックブラシなどを使って整えていきます。

できました!

紐まわりに使ったものを纏めました。

・Zスフィア
・Ring3Dなどの基本的な形を変形
・リラブラシ(IMMブラシ)

D猫さん
D猫さん
リラブラシは無料配布してるよ
【ZBrush】ブレード(洋服の縁)をつくる方法【カスタムブラシ配布】ZBrush初心者向けに洋服の縁(ブレード)の作り方を紹介しています。インサートメッシュブラシとしての設定をしています。またrelaxoがつくったカスタムブラシを無料で配布しています。...