ZbrushTips

【ZBrush】アルファ画像から厚みをつける方法

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

relaxo
relaxo
複雑な形をZBrushでつくるの大変だなぁ~画像をそのまま取り込んだりできないもんかね
D猫さん
D猫さん
できるよ

本記事では「ZBrush」で、アルファ画像を取りこんで厚みをつける方法を解説します。

ZBrush作成においてのアルファ画像とは、白黒のみで作成された画像のことです。

画像を用意する

切り取りたいものを白にした白黒画像を用意します。

保存は「.png」で。名前は半角アルファベットにしておきましょう。日本語だと読み込めないことがあります。

スポットライトspotlightで転写する

板ポリplaneを用意します。
分割してポリゴン数100万以上に増やしておきます。ポリゴン数が足りないと綺麗に転写できません。

板ポリにスポットライトspotlightで位置を合わせる。

スポットライトspotlightのペイントpaintを回して背景をに変えます。

ペイントブラシでなぞると、黒い部分が転写されます。

転写した画像をマスクにかえる

色の濃淡でマスクをつくります。
マスキングMasking > カラーによるマスクMaskByColor > カラー強度によるマスクMaskByIntensity をクリックします。

サブツールの筆ブラシアイコンをオフにしてください。ポリペイントがマスクに変換されました。

「ctrl+w」をおしてマスクをポリグループ分けします。
境界線がガタガタしているので、Smooth Groupsでなぞって綺麗にします。

欲しい図形を選択して、それ以外を非表示削除DelHiddenします

パネルループで厚みをつける

ジオメトリGeometry > エッジループEdgeLoop > パネルループPanelLoops をおして厚みをつけていきます。スライダーをいじると厚みのサイズをいじれます。

厚みをつけることができました!

relaxo
relaxo
おお~~!

作ったものを面に沿わせて貼りつける

つくったものを他のメッシュに沿わせるにあたって、MatchMakerブラシを選択します。

なぞると貼りつけたい面に沿った形に湾曲します。

relaxo
relaxo
できた!

レースモチーフでも作ってみました。

貼りつけました!

D猫さん
D猫さん
便利だね