ZbrushTips

【ZBrush】自作のシームレスアルファ画像でつなぎ目なくノイズをかける

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

今回はZBrushでの、「自作のシームレスアルファ画像でつなぎ目なくノイズをかける」を紹介したいと思います。

※ZBrush2020、PhotoshopCS3で検証しています。

のぶほっぷ先生の動画を参考にさせていただきました。

本にはノイズメーカーの基本的な使い方が書かれていて分かりやすいです。

 

この帽子のメッシュ部分をノイズでつくっていきたいと思います。

relaxo
relaxo
小学生とかがよく被ってる背面がメッシュになってる帽子!
D猫さん
D猫さん
いってみよー!

 

シームレスなアルファ画像を自作する

この背面のメッシュを、つくりたい。

ライトボックス内のノイズだとイメージにあるものがなかったのですな。

D猫さん
D猫さん
ではPhotoshopでの作業だよ!

100×100ピクセルの画像を用意します。

ガイドラインを中心を通るように縦横にひいてから、真ん中に50×50ピクセルの正円を配置します。

フィルタ > その他 > スクロール に移動。

スクロールで水平50ピクセル、垂直50ピクセル、「ラップアラウンド」に設定すると、

四隅に均等に正円が4等分されて配置されます。

relaxo
relaxo
ドチャクソ便利機能! 

ふたたび真ん中に50×50ピクセルの正円を配置。

ぼかし(ガウス)をかけておきます。

編集 > パターン定義 に移動。

つくった画像を「パターン定義」します。

500×500ピクセルの画像を用意してから、

編集 > 塗りつぶし に移動。

「塗りつぶし」→カスタムパターンに先ほどパターン定義で登録した画像が、一番下に入っています。

画像を選択してから「OK」をクリック。

こんな感じでシームレスに繰り返すアルファ画像が用意できました。

relaxo
relaxo
つなぎ目なく繰り返していくよ!

 

アルファ画像でノイズをかけていく

D猫さん
D猫さん
ZBrushに戻るよ~

Tool > Surface > Noise をオン。

NoiseMaker(ノイズメーカー)のパネルが開きました。

左下の「Alpha On Off」のボタンをクリック。

先ほどつくったアルファ画像を選択します。

パラメータをいじって調整していきます。

Mix basic Noise(基準のノイズを混ぜる)をゼロにします。

※ここがオンになっていると、モシャモシャした基本ノイズもかかってしまう。

Strength(強度)のパラメータをプラスにすると凸、マイナスにすると凹になる。お好みで。

Alpha Scale(アルファスケール)でドットの大きさを調整。

D猫さん
D猫さん
この3つのパラメータをいじって欲しい表現にしていくよ

またシームレスなんですが……それゆえ破綻している部分もあります。

来て欲しくないところにアルファが引きのばされてしまっている! なんてことも。

そんな時は、メッシュの角度を変えていくと、引き伸ばされる箇所をズラすことができます。

D猫さん
D猫さん
ノイズを設定したら、元にもどすので、回転角度を均一にしておくとグッドだよ。shiftキーを押しながら回転させると22.5度刻み(45度の半分)で回転させられるよ

またノイズを設定してから、「Apply To Mesh」をクリックして、ノイズをメッシュに確定させるのですが、

その前に「ここの場所には、このノイズは要らない」という場所にマスキングをかけておくと、その場所にはノイズはかかりません。

D猫さん
D猫さん
「Apply To Mesh」をクリックするまでは仮想の表現ってこと。クリックするとメッシュになるんだね

ちなみにポリゴン数が少ない状態で「Apply To Mesh」をすると、ノイズが粗い表現になってしまいます。

キレイな状態でノイズをかけたい場合には、ディバイドをかけてポリゴン数をあげておくと良きです。

ちなみに、

NoiseMaker(ノイズメーカー)のパネルに行きたいときは、「Edit」をクリック。

つくったノイズの状態が気に入って、別のサブツールでも使いたい! という場合には

NoiseMaker(ノイズメーカー)のパネルにある「Save」「Copy」で保存できます。

すぐ使うって時には、一時保存に近い「Copy」して、「Paste」して使います。

 

小学生が被りそうなメッシュキャップ! のメッシュ部分ができました!

relaxo
relaxo
元気なイカの子供にもお似合いだね~

シームレス画像をつくる時に、ドット以外のもの(■とか)も使えるので便利な処理だと思いまーす。どっとはらい