ZbrushTips

【ZBrush】三角ポリゴンを四角ポリゴンにする方法

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

relaxo
relaxo
Trimカーブブラシ便利だな~ズバって切ってくれるから綺麗な面になるし
D猫さん
D猫さん
そうだね
relaxo
relaxo
これで三角ポリゴンでなければなぁ~なんとか出来ないもんかねぇ
D猫さん
D猫さん
ないこともない!

 

 

本記事は「ZBrush」での、三角ポリゴンを四角ポリゴンにする方法を纏めてみました。

 

 

ZRemesherを使って四角ポリゴンにする

Trimカーブブラシで三角ポリゴンになった面です。

Trimカーブブラシの使い方は下記で解説しています。

【ZBrush】Clip&Trim&Sliceカーブの違い【使い方】本記事では「ZBrush」の、Clip&Trim&Sliceカーブの違いと使い方について調べてみました。 ...

 

「ctrl+shiftキー」で三角ポリゴンの面をクリックして単独表示させます。

ZRemesherのFreezeBorderをオンにしてから「ZRemesher」をクリック。

四角ポリゴンになりました!

relaxo
relaxo
おお~~!

 

ZModelerを使って三角ポリゴン以外で塞ぐ

D猫さん
D猫さん
他の方法も見てみよう~

Zmodeler > EDGE ACTION > Close > ConvexHole > Spline を選択します。

開いた穴の縁をクリックします。

Cylinderっぽく塞がりました。

relaxo
relaxo
これはこれで使える

 

CurveBridge で塞ぐ

CurveBridgeを選択します。そして穴のエッジにカーブを沿わせていきます。

shiftキーを押すと、一気にグルっと一周して円になります。

これもCylinderっぽく塞がりました。

relaxo
relaxo
……でもこれは発動しない時もある。理由は不明

塞がらない時もあるのです。

理由が分かったら追記したいと思います。

うまく行かなかった方法

Zmodeler > EDGE ACTION > Stitch > Hole で開いた穴の線を繋げられたら……と思ったんですが発動しませんでした。

もう少し単純な線の構成じゃないと機能しないのかもしれません。

relaxo
relaxo
ZBrush難しすぎる~~~

ダメだった方法も書いておけば、誰かの役に立つかもしれませんので書いておきます。
解決方法が分かったら教えてくださると助かります!

プロが語る3Dモデリングのヒント10

四角ポリゴンにする方法は、ここから学びました。