ZbrushTips

【ZBrush】Clip&Trim&Sliceカーブの違い【使い方】

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

榊様が配布しているカスタムUIを使用しているのですが……

めっちゃ目に入るトコに配置されている、この3個のカーブブラシ!

・なんか使い方がよく分からない。
・似てるから混同して使っている。

……と、ちょっと困っていたので、纏めてみました。

本記事では「ZBrush」の、Clip&Trim&Sliceカーブの違いと使い方について調べてみました。

 

・Clip&Trim&Sliceカーブの違いについて

relaxo
relaxo
名前もマークも似てるんだよね……

こんな感じで捉えていました。

削ったりできる
削ったりできる
よくわからないので使わない

 

D猫さん
D猫さん
なんとなくで使ってたんだね(汗

 

実際には

メッシュを押しつけて切り落としたように見せる
切りとって穴をcloseHoleで塞ぐ
ポリグループ分けを行う

 

relaxo
relaxo
分かるような、分からないような……

それでは一つずつ機能を見ていきましょう。

・Clipカーブブラシの特徴

Clipシリーズ達

カーブ以外に〇や□で選択することが可能です。

ctrl+shiftキーを押しながら「ClipCurve」をクリック。

切りとりたい部分をドラッグしながら線を引き、左クリックを離すと確定されます。

切り取られました。

別角度から見てみましょう。

Clipカーブブラシの斜線下のメッシュが末広がりだと、画像のようにメッシュが縁として残ってしまいます。

D猫さん
D猫さん
鯛焼きの端っこみたいになってしまうんだね


Clipカーブブラシは、切り取るのではなくて、「はみ出たメッシュを面に押しつけている」ので、面よりメッシュが大きいとはみ出してしまいます。

relaxo
relaxo
なんか平たい縁みたいのが出来ると思ったら……

・Trimカーブブラシの特徴

Trimシリーズ達

Clipシリーズ達と同じく〇とか□もある。

ctrl+shiftキーを押しながら「TrimCurve」をクリック。

サブディビジョンレベルが複数あると使えないので、他のレベルを消します。

切りとりたい部分をドラッグしながら線を引き、左クリックを離すと確定されます。

切り取られました。

別角度から見てみましょう。

今回はClipカーブブラシとは違って縁が出来ません。

切り取って穴を空ける→CloseHoleで塞ぐ。

という工程が踏まれているので、穴は別のポリグループ分けがされています。

CloseHoleで塞いでいるので、その面は三角ポリゴンになっています。

D猫さん
D猫さん
分割や嵌合をつくる時に便利な機能だね

・Sliceカーブブラシの特徴

Sliceシリーズ達

これもClipとTrim達と同様に〇とか□もある。

ctrl+shiftキーを押しながら「SliceCurve」をクリック。

ドラッグしながら線を引き、左クリックを離すと確定されます。

斜線より下にポリグループが割り振られます。

relaxo
relaxo
こんな機能だったんだ~よく知らなかった

ポリグループ分けをしたい場合は、mask lassoでマスキングしてから「ctrl+wキー」でしていたので、一発で出来るのは便利ですね。

・カーブブラシの使い方

D猫さん
D猫さん
どういう風に使うか見てみよう!

Clip&Trim&Sliceカーブは同じような挙動で動きますので、使い方は共通です。

左クリックを押しながら動かすと、起点から線を引くことができます。

線に傾きを与えたい場合は

ctrl+shift を押しながらだと、5度ずつ刻みで回転
ctrl+shift を押さないと、自由な角度で回転

カーブさせたい場合は、「altキー」を押すとカーブできる。

何度でもカーブさせられます。

曲線ではなくて折れ線にしたい場合は、「altキー」を2回タップします。

曲線と折れ線を混在させることも可能。

効果が適応されるのは、斜線(グレイアウト)側です。

relaxo
relaxo
ふむふむ。なんか使い方分かってきた気がするぞ!

シャープな平面やシャープな曲面をつくるのに大変便利です。使いこなせたら夢膨らみますね!

pixlogic公式からも解説動画が出ています。これを見て学びました!

relaxo
relaxo
ひっ! 英語!
D猫さん
D猫さん
YouTubeには自動翻訳がついてるよ

 

あとClipブラシに関しては毎度おなじみのBLESTAR様のDVDでも解説されています。めっちゃ分かりやすいです。