ZbrushTips

【ZBrush】クイックセーブ(QuickSave)の設定

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

 

ZBrushで作業していて……勝手に自動セーブされて作業が中断されるってコト、多々ありますよね。

relaxo
relaxo
10秒くらい待たされてしまう…… 

 

セーブ間隔の時間を自分で設定できるので、

今回はZBrushでの「クイックセーブ(QuickSave)の設定」を紹介します。

ただ自動セーブの機能はあると、パソコンがフリーズした時に助けられるので作動しておくと良きかと!

 

https://pixologic.jp/6318/rec-pref/

※公式を参考にさせていただいております。

クイックセーブ(QuickSave)の設定

環境設定(Preferences)の中のクイックセーブ(QuickSave)を開いて

一番上の「最大持続時間(Maximum Duration)」が、自動セーブの保存間隔を決めることができます。

「15」だと15分間隔で自動保存してくれます。

 

2番目の「待機時間(Rest Duration)」は、最後の作業動作から何分経つと自動保存するかという設定です。

「10」だと最後の作業動作から10分なにもしなかったら保存してくれる、という設定です。

 

この2つ

①最大持続時間(Maximum Duration)
②待機時間(Rest Duration)

を自分好みの時間に設定しておけば、しょっちゅう自動保存されて作業が中断! みたいなこともなくなるかと。

どっとはらい。