ZbrushTips

【ZBrush】マスクをつかって均一なグラデーションをつくる

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

今回はZBrushで「マスクをつかって均一なグラデーションをつくる」を紹介します。

relaxo
relaxo
ポリペイント大好きマン!がお送りします

出典:amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

イカちゃんの髪の毛のすそに掛かっている濃いオレンジのグラデを入れたいナーって。

D猫さん
D猫さん
マスキングの方法を組み合わせグラデーションを作っていくよ

 

↓くわしい「マスキング」の使い方はコチラ

【ZBrush】基本的なマスキング今回はZBrushでの、「基本的なマスキング」を紹介したいと思います。...

マスキングをつかって均一なグラデーションをつくる

 

投げ縄マスクMaskLasso(マスクラッソ)で少しカーブをつけてマスキングしました。

マスクを反転してから、Masking > Mask Adjust で強めにボカしていきます。

relaxo
relaxo
1回の適応で満足いかなかったら、何度か適応させるとグングンボケていきますぞ

↓「強くマスキングをかけたい」に詳しく書いてあります。

【ZBrush】基本的なマスキング今回はZBrushでの、「基本的なマスキング」を紹介したいと思います。...

 

グラデーションをかけたい色を選んでから

Color > Fill Object を押して色を流し込みます。

出来ました。

細長い円のドット模様が入るので、MaskCircle(マスクサークル)で細長いマスクをつくって配置しています。

さっきと同じくマスクを反転してから、Color > Fill Objectでドットに流し込むと……

イカちゃんの髪の毛の模様が描けました!

ツルテカテクスチャで遊んでみた

髪の毛だけにツルテカテクスチャを割り当ててみたよ!

イカ脚のぬめーっとした感じが出てきた!

イカちゃん可愛い~~すき~~~~!

ポリペイントの設定についてまとめたものもありますのでコチラも。

【ZBrush】ポリペイントでグラデーションをつくるブラシ設定本記事は、ZBrushの「ポリペイントでグラデーションをつくるブラシ設定」について紹介します。...