ZbrushTips

【ZBrush】ペンの動きで拡大縮小・Enable Gesturesを使ってみる

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

 

引用元:Pixologic

スカルプト中に画面の拡大表示を、簡単に行えるtipsです。

いじりたい部分をペンでこすると、その部分の拡大が行えます。

relaxo
relaxo
ふむふむ

 

D猫さん
D猫さん
設定だよ

Preferences > Edit > Enable Gestures のタブをオン。

 

relaxo
relaxo
顔を拡大表示したい

そういう時は、shiftキーを押しながら顔の上でペンを上下にゴシゴシと動かします。

(ペンの先はペンタブの上を浮かします。接地するとスカルプトしてしまいます)

 

顔回りが拡大して表示されました。

relaxo
relaxo
割と左手はshiftキーに置いているので、便利に拡大表示ができる!

 

縮小表示がしたい時は、

shiftキーを押しながら、ペンを浮かして丸を描きます。

 

元に戻りました。

Fキーを押しても同様の操作ができます。

 

ちなみに

Fキーは「フレーム」のショートカットです。

オブジェクトを画面に収まるように表示してくれます。

 

relaxo
relaxo
わりとshiftキーの上に小指を置いてることが多いので便利な気がする!
D猫さん
D猫さん
使いやすい方を使おう

 

まとめ

shiftキーをすぐにタッチできるなら、Enable Gesturesの拡大表示は便利。

 

【ZBrush】ソロモードのショートカットができない!【設定の仕方】どうもこんにちは。relaxo(@relaxo_tbc)です。 本記事では「Zbrush」のソロモードへのショートカットの設定につ...