ZbrushTips

【ZBrush】ソロモードのショートカットができない!【設定の仕方】

どうもこんにちは。relaxo(@relaxo_tbc)です。

本記事では「Zbrush」のソロモードへのショートカットの設定について解説します。

ソロモードとは選択しているサブツールSubtoolだけを表示させる機能です。

(トランスフォームTransformの中に入っている「ソロSolo」をクリックしても単独で表示させることができます)

ショートカットの仕方

ソロモードへのショートカットは、キャンバス(画面の白い細枠の中)で3Dモデル以外のところをワンクリックでOKです
スカルプトの際に、弄るサブツールだけを表示したり、全体を確認したりするのでよく使います。

 

relaxo
relaxo
カチカチ。アレ?ソロモードにならないんだけど……
D猫さん
D猫さん
どうしたの?
relaxo
relaxo
Zbrush2018の時は、ソロモードのショートカットがワンクリックで出来たんだけど出来なくなっちゃった
D猫さん
D猫さん
アップデートすると今まで使ってたブラシとかUIもすべて新規になっちゃうんだ。もう一度設定しないといけないよ
relaxo
relaxo
マジか……!

設定の仕方

環境設定Preferences>編集Edit>クリックソロモードAllowClickToSolo
をオンにすると、ソロモードのショートカットが設定できます。

 

relaxo
relaxo
Zbrush2018を使い始めた時にも設定したような……

このブログはZbrushの機能をすぐに忘れてしまうrelaxoの備忘録も兼ねております。