ZbrushTips

【ZBrush】ワイヤーフレーム表示の小技【PolyF】

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

relaxo
relaxo
ぐわ~~分割線でごちゃごちゃしてて形がどうなってるのか分かりにくい!
D猫さん
D猫さん
見やすくする方法あるよ

本記事では「ZBrush」で、ワイヤーフレームPolyF表示の小技で見やすく作業する方法を解説します。

 

PolyF」ボタンをオンにします。

Shift+Fでショートカットになります。よく使うので覚えておきましょう。

線がたくさん入っていて見づらい状態です。

ワイヤーフレーム表示のLine」をオフにします。とても小さいですぞ。

メッシュに入った線が消えて見やすくなりました。

relaxo
relaxo
これはナイス!
D猫さん
D猫さん
Line」を間違えて押しちゃって線が消えた! って時には逆のことをするといいよ

 

地味に便利なので覚えておいて損のない小技かと。
以前、「ワイヤーフレームの線が消えた!」と慌ててググった過去の私に教えてあげたいテクニックでもあります……