どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。
刀紋は以前からもつくっているのですが、新しい方法での作り方です。
![](https://www.relaxoblog.com/wp-content/uploads/2020/04/aikyatti02-320x180.jpg)
正直言うと以前の作り方より断然楽チンです!
今回はZBrushにて「スナップショット3Dで刀紋をつくる」を紹介します。
のぶほっぷ福井先生の動画にて学ばせていただきました。
動画で学びたい方はこちらをどうぞ。
![](https://www.relaxoblog.com/wp-content/uploads/2020/08/1-1-300x300.jpg)
グレースケールのアルファ画像を用意します。
![](https://www.relaxoblog.com/wp-content/uploads/2020/08/1-2.jpg)
パネルにあるアルファのアイコンをクリックしてから「Import」をクリック。
用意したアルファ画像が読み込まれます。
![](https://www.relaxoblog.com/wp-content/uploads/2020/08/1-3.jpg)
左上にあるAlphaを開き、
読み込んだアルファ画像が選択されているのを確認してから、左下のボタン「Add to Spotlight」をクリック。
![](https://www.relaxoblog.com/wp-content/uploads/2020/08/1-4.jpg)
スポットライトが表示されました。
マニュピレータの「カメラのアイコン」をクリックすると、
![](https://www.relaxoblog.com/wp-content/uploads/2020/08/1-5.jpg)
厚みを持ったメッシュが生成されました!
一つ前の画像に映っている「球体の厚み」がアルファ画像からつくられるメッシュの厚みになるようです。
ちなみにスポットライトのショートカットキーは
・スポットライト(アルファ画像)の表示非表示 ⇒ shift+zキー
・スポットライト(グルグル)の表示非表示 ⇒ zキー
![](https://www.relaxoblog.com/wp-content/uploads/2020/08/1-6.jpg)
ポリフレーム表示にしました。
見えづらいのですが、縁にクリースをかけてくれています。
![](https://www.relaxoblog.com/wp-content/uploads/2020/08/1-7.jpg)
底面だけにポリグループを入れました。
![](https://www.relaxoblog.com/wp-content/uploads/2020/08/1-8.jpg)
Geometry > Crease > Bevel をクリック。
「ctrlキー」を押しながら「Bevel Width」のパラメータを左右させて、クリースがかかっている部分にベベルをかけます。
![](https://www.relaxoblog.com/wp-content/uploads/2020/08/1-9.jpg)
縁にベベルがかかりました。
![](https://www.relaxoblog.com/wp-content/uploads/2020/08/1-10.jpg)
厚みを調整して完成です。
![](https://www.relaxoblog.com/wp-content/uploads/2020/08/1-11.jpg)
こんな感じになります~
ちょっとしたディテールアップの助けになりそうな「スナップショット3D」の機能を紹介させていただきました。