ZbrushTips

【ZBrush】Smoothをかけても残るシワを綺麗にする! SmoothPolishをつかってみた

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

ダイナメッシュの状態で、Smoothをかけてもキレイにならないシワってありますよね……

relaxo
relaxo
ブツっとしてるヤツ(涙目

メッシュの繋ぎ目とかエッジ部分にできるシワやひきつり……困りますよね

本記事はZBrushで、「SmoothPolishをつかってシワを綺麗にしていく」工程を紹介します。

D猫さん
D猫さん
作例で見てみよう

スムースをかけても消えないシワが連続してあります。

ポリフレーム表示にしてみると、

シワになっている部分は、こんな感じの頂点構造になっています。

relaxo
relaxo
四角ポリゴンじゃなくてデタラメな接続になってるのか!

拡大して見てみると、

一つの頂点にエッジが集中しています。

この状態になっているとシワやひきつりがメッシュ上に現れてしまうようです。

こういう箇所には「SmoothPolish」をかけていきます。

SmoothをかけつつPolishしてくれる効果のあるモードです。

やり方は

①shiftキーを押してSmoothブラシを発動させる
②ペンはメッシュに接したままshiftキーを離す
③「SmoothPolish」モードに入ったまま、メッシュをなぞる

D猫さん
D猫さん
メッシュからペン先を離してしまうと、通常のブラシ効果に戻ってしまうよ

気になるシワはキレイになりました!

relaxo
relaxo
おお~

「SmoothPolish」モードの設定は、

Brush > SmoothBrushModifires > PolishStrength のパラメータで調節できます。

 

髪の毛とかに群発して生まれるシワをキレイにするのに便利ですぞ。

【ZBrush】髪の毛のつくり方【ローポリ】「ZBrush」で、髪をローポリでつくる方法を解説します。...