ZbrushTips

【ZBrush】髪の毛のつくり方【ローポリ】

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

relaxo
relaxo
ふー……髪の毛ってつくるの大変だなぁ~~

本記事では「ZBrush」で、髪をローポリでつくる方法を解説します。

低Subdivでベースをつくっていくのでコントロールがしやすい作り方だと思います。

D猫さん
D猫さん
低Subdivとは分割数がすくない状態、いわゆるローポリってことだね

後ろ髪のベースをつくる

後頭部をつくるために頭部の後ろ側をマスクします。

Extractで厚みをつけました。
Subtool > 抽出Extract の中の「抽出Extract」を押すとマスキングした部分が厚みをもちます。厚さはスライダーで調整できます。

後頭部にZRemesherで分割数を減らしてトポロジーを整えました。

耳周りや刈り上げをヘッドにめり込ませて馴染ませます。

D猫さん
D猫さん
ムーブブラシ、スムーズブラシを使ってるよ

ローポリで髪の毛をつくっていく

髪の毛ブラシは、ウチヤマリュウタ様の著作「作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門」の購入者特典である「DTR-Hair」をつかっていきます。
本当に使いやすいブラシなのでオススメです。本も無印ZBrush初心者向けに書かれているので分かりやすいです。

DTR-Hairには5種類のヘアブラシが格納されています。つくりたい髪の毛の形状に合わせてブラシを選択します。今回はパッツン前髪なのでHair-Frontを使いました。
前髪をざっくり配置しました。
分割が少ないローポリな髪の毛が出来ました。
そのままだとガタガタしているので、ツルっとした表示にするためDynamic」をオンにしています。
ジオメトリGeometry > ダイナミックサブディビジョンDynamicSubdiv > ダイナミックDynamic をオンにすると、実際にはローポリなのに見た目は分割されたツルっとした形状になります。そのため少ない分割線で作業することができます。
relaxo
relaxo
真ん中の髪をカーブさせたいんだけどな……
ローポリでいじる場合、エッジのところしかいじれない……という特徴があるので、適宜zmodelerをつかってエッジを挿入してください。
-
ムーブブラシで整えてパッツン前髪ができました。
前髪のサイドを同じようにつくっていきます。
-
手順のまとめ

・ヘアブラシをつかって髪の毛をつくる
・zmodelerでエッジを足したり引いたりしてコントロールしやすい形にする。
・ムーブブラシで形を調整していく。

-
後ろ髪は、別のサブツールにSphere3Dを追加して、ムーブブラシやClayBuildupブラシなどを使ってざっくりモデリングをしてアタリをつくります。
-
D猫さん
D猫さん
いきなりヘアブラシで配置していってもいいんだけど、最初に髪の毛のボリューム感が分かってると作りやすいよ
-
刈り上げを配置していきました。
後ろ髪をつくっていきます。Sphere3Dのざっくりモデリングを下敷きにしていくと楽々に配置していけます。
ローポリでの配置が完了しました!

解像度をあげて作りこんでいく

ローポリだと彫りこみやメッシュ同士を馴染ませたりができないので解像度をあげていきます。「Dynamic」をapplyしてサブディヴィジョンを5から6にあげて低SubDivを消しておきます。

SubDivレベルを持っているとダイナメッシュにすることが出来ません。

髪の毛の情報を増すためにつかっているブラシはこちらです。

SK_Cloth(大きな段差のある山がつくれるブラシ)
SK_Slash(深い彫りこみがつくれる。反転させてエッジのきつい山もつくれる)
SK_TrimPolish(平坦にしたいときに)
SK_ClayFill(望んでいない凹凸をならすのに最適。反転させて削りながらならすのにも)
relaxo
relaxo
榊様の配布されているSKブラシを愛用しています。情報量を増やすのにメッチャ便利です

http://sakakikaoru.blog75.fc2.com/blog-entry-61.html

カスタムUIも榊様が作成されたものを2018から愛用しています。液タブ使用者にこのUIは使いやすくてオススメです!

髪の毛に彫りこみを入れたのちに、おくれ毛を髪の毛のすそに追加しました。

Dynameshを更新して、おくれ毛と後ろ髪を一体化させました。段差はスムーズブラシで馴染ませます。

完成しました!

relaxo
relaxo
ローポリで髪の毛の束をコントロールできるとむっちゃ便利なのでオススメ!

追記。

すこしバージョンアップした作り方をまとめました。

【ZBrush】髪の毛のつくりかた②どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。 前に書いた記事「髪の毛のつくり方」が、今でもジワジワ読まれ...