ZbrushTips

【ZBrush】まっすぐな直線をスカルプトする方法を2パターン試してみた

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

 

ちょっとした直線をフリーハンドじゃなくて描けたら……と思う時ってありますよね。

D猫さん
D猫さん
2パターンの直線のスカルプトの仕方を試してみたよ!

覚えておくと便利な小技かもしれません。

 

本記事はZBrushで「まっすぐな直線をスカルプトする方法」を2パターン試してみました。

 

shiftキーを押しっぱなしでガイドラインを出して直線を引く

こんな感じでメッシュに直線を引きたいので、

ブラシはStandardブラシを選択しています。

ブラシはStandard以外でも適応できます。
ClayBuildupやDamStandardなどで盛り上げたり彫りこんだりするようなブラシでも直線にスカルプトできます。

方法としては、

①メッシュの上にペンを置く。
②ペンを動かす前にshiftキーを押しっぱなしにする。
③ペンをドラッグするとガイドラインが出てくる
(shiftキーを押しっぱなしのまま)
④自分が引きたい直線をガイドラインで決めたら、shiftキーを離す
⑤直線がひかれる

D猫さん
D猫さん
色んなブラシで直線がひけるよ
relaxo
relaxo
便利~

のぶほっぷ先生が動画でめっちゃ分かりやすく解説されています。

「shiftキーを押しっぱなしにする」辺りが、文章だけだと分からない時には動画でもどうぞ。

 

LazyMouseのBackTrackをつかって直線を引く

D猫さん
D猫さん
LazyMouseのBackTrackの設定でも直線がひけるよ

Stroke > Lazy Mouse を開いて

・BackTrack
・Snap To Track
・Spline

の3つのボタンをオンにします。

方法としては、

①メッシュの上にペンを置くと黄色い円が出る
②ドラッグしながらガイドラインをひいて、ひきたい直線の位置を決める
③ガイドラインが決まったらドラッグを離さないで始点に戻る
(ドラッグしたままだとガイドラインは有効なので、何度かガイドラインを
往復させることが可能)

relaxo
relaxo
ガイドラインの上をスカルプトさせる感じ!

ちょっとした直線を引きたい時に便利な機能です。