ZbrushTips

【ZBrush】ZAppLinkでPhotoshopと連携してペイントする

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

 

relaxo
relaxo
やっぱりペイントは外部でやりたいな……

そう思っていたら!

「Zapplink」ならPhotoshopと連携しながらペイントできるようなので試してみました。

 

http://docs.pixologic.com/user-guide/zbrush-plugins/zapplink/

PSD形式が扱える外部ソフトなら「Zapplink」は連携できるので、PhotoshopだけでなくCLIPStudio、GIMPなども連携できるようです。

D猫さん
D猫さん
自分の使いなれているお絵描きソフトと連携ができるね

本記事はZBrushで、「ZAppLinkでPhotoshopと連携してペイントする」工程を紹介します。

Zapplinkの設定、使い方

D猫さん
D猫さん
作例で見ていこう

脚の影を入れていきたいので、サブツールを脚に選択しておきます。

Document > ZAppLink をクリック

こんなウインドウが出てくるかと。

外部ソフトの連携設定をするため「SetTargetApp」をクリック。

ProgramFile > Adobe > AdobePhotoshop(EXE) を選択。

D猫さん
D猫さん
この時に外部ソフトを好きなものを選べば、そのソフトと連携できるよ

ウインドウの「DROP NOW」をクリック。

ZBrushで開いていたままに、Photoshopでも同じ画角で開きました。

レイヤー構造はこんな感じなので、

真ん中のレイヤーだけにペイントをします。

別レイヤーを作って、クリッピングマスクで繋いでペイントをしています。

(ZBrushに戻る前に下のレイヤーと統合するのを忘れずに)

ズボンとかに色が掛かってしまっていますが、脚のサブツールのみにしか反映されないのでサブツールが分けられている場合は気にしなくてOKです。

ペイントが終わったらPhotoshopで「上書き保存」をしてから、Photoshopを閉じます。

すると、ZBrushに戻るとこんなウインドウが出てきます。

「Re-enter ZBrush」をクリック。

「PICKUP NOW」をクリック。

脚に影が反映されました。

relaxo
relaxo
やったー!

Photoshopで使いたいブラシがある時なんかは、Zapplinkで連携すると便利です。

 

複数角度からのZapplinkの連携

Photoshopでは平面上にペイントをするので、裏側や側面にはペイントができません。

そこで複数角度を同時にペイントする方法もあります。

Zapplinkの下の「ZapplinkProperties」を開きます。

正面、背面、右側面、左側面を「ZapplinkProperties」のFront Back Right Leftで割り振っておきます。

ボタンをクリックすると、クリックしていた時点の角度が設定されます。

Zapplinkをクリックすると、いつもとは違うウインドウになります。

「OK」をクリック。

Photoshopに移動するとこんな感じで表示されます。

鍵アイコンのレイヤーはいじらず、ついていないレイヤーにペイントを施します。

各角度ごとにペイントをしていって、上書き保存してからPhotoshopを閉じます。

ZBrushに戻ると、

こんな感じで塗れました。

 

relaxo
relaxo
一気に進められて楽だけど……

一つの角度ずつ塗っていった方が破綻なく塗れる気がしました。

こんな方法もあるよってことで。