ZbrushTips

【ZBrush】自分で形をつくるドレープの作成方法

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

relaxo
relaxo
こんな形のフリルブラシ……配布されてないよ
D猫さん
D猫さん
縦に繰り返すタイプのフリルブラシは見かけないね。なかったら自分で作るしかない
relaxo
relaxo
レッツDIY!

本記事では「ZBrush」での、自分でドレープを作っていきます。

構造をかんがえる

まず作りだす前にどういう風に作ったらいいのか考えます。
頭の中だけで思いつければいいけれど、そうでない時は実際のもので試作してみます。

ティッシュや紙で実際に形を切りだして折ってみるといいかも。そしてうまく行くやり方で展開図をつくっていきます。

折り紙をおるように作ってみる

展開図を考えたら、今度はZBrushで試していきます。

・板ポリplaneを用意します。
・zmodelerのinsert edgeで板ポリのセンターにエッジを1本いれます。
・図のように左端の上と下の点を、zmodeler > point action > Stichでくっつけます。右も同様にします。(上の図)
・展開図の形に3Dギズモで近づけます。

折り紙をおるように右端の点を左側に近づけます。その際には右端の点だけを選択して3Dギズモで移動させます。

zmodelerのQメッシュで厚みをつけるのですが、そのままだと折り目のところに無理が来るので、折り目付近にzmodelerのinsert edgeで、エッジを追加しました。

ほしい形になったら、それを複製コピーして並べていきます。

スネークフックブラシやムーブブラシで形を整えて完成です。

relaxo
relaxo
オリジナルなゴージャスドレープができた!

欲しいインサートメッシュブラシが配布されてない時には是非試してみてほしいやり方です。現実の紙で試作してみると意外と分からないことに気付けたりします。