ZbrushTips

【ZBrush】透明感のある瞳のテクスチャの作り方【Photoshopで】

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

relaxo
relaxo
いまどき流行りの透明感のある瞳の塗り方って素敵だな~あの塗りをZBrushのテクスチャに使えたら素敵だろうなぁ

トロっとしてキラキラっとした瞳って素敵ですよね。


お絵かき図鑑 美しい目の塗り方。透明感のある目を描こう

このホームページで美しい目の塗り方が紹介されていたので、実践してZBrush用に落とし込んでみました。

Photoshopでテクスチャをつくって、ZBrushに持ちこむという感じです。

relaxo
relaxo
今回はほとんどがPhotoshop……

お絵描きソフトとの連携ですね。Photoshopではなくても他のお絵描きソフトでも大丈夫です。

※PhotoshopCS3 で実施しています。

D猫さん
D猫さん
古い……古いソフトでもできるので、他のバージョンでも問題ない内容です

本記事は、ZBrushの「Photoshopで透明感のある瞳のテクスチャの作り方」について紹介します。

 

肌のベースと瞳のベースをつくる

D猫さん
D猫さん
ではZBrushから下描きを持ってこよう。下記の記事で持ってくる方法が載ってるよ
【ZBrush】Photoshopをもちいた目の作り方【フィギュア】「ZBrush」での、Photoshopをもちいたフィギュアの目の作り方について解説します。...

 

ZBrushでつくった下描きをPhotoshopで開きました。

肌のベースをつくってから、別レイヤーにエアブラシで肌の1影を塗りました。

2影を薄紫で別のレイヤーで入れています。

少し強いのであとで弱めています。

下描きをベースにして、鼻を描きました。

目を灰色でザックリと整えていきます。

眉毛と睫毛に別レイヤーでクリッピングマスクをつくってから色を乗せています。

透明感のある瞳のtips

灰色で描いた眼球です。

別レイヤーに塗りたい色を置き、乗算で重ねています。

クリッピングマスクを使うと眼球のみに色を置いてくれるので便利。

順番が前後していますが、眼球の縁取りを水彩境界みたいにしたいと思います。

これはベースです。

レイヤースタイル > 光彩(外側)

の設定をして水彩境界を作りました。

ちょっと色が乗ってると分かりづらいので、

灰色の状態で見てみると、眼球に縁取りが出来ています。

Photoshopで水彩風イラストを描いてみよう!

こちらのホームページの「水彩の「フチ」の描き方」を参考にしています。

眉毛の外枠も同様の設定を行っています。

relaxo
relaxo
むっちゃ便利!

 

使用しているツール紹介

D猫さん
D猫さん
Photoshopでのツール紹介だよ

とくにカスタムとかはしていません。

ブラシ:エアブラシをものすごく大きなサイズにして、ホワッと色を乗せています。細かいものを描く時はブラシを小さくしています。

「不透明度」をさげると抜け感のあるブラシになります。

消しゴム:巨大なエアブラシ消しゴムです。1影を削ったりするのに便利。こちらも細かいものを描く時はブラシを小さくしています。

ぼかし:ぼかしたい部分をこする。馴染ませる用。

「全レイヤーを対象」をオフに。そうでないと色んな色が混ざってしまいます。

 

これらのブラシを使って、

こんな感じになりました。

反対側の瞳と口を合わせて完成です。

 

ZBrushに転写する

つくったテクスチャをZBrushに転写します。

下描きを当たりにするので表示しています。

転写の仕方は、下記の記事を参照してください。

【ZBrush】Photoshopをもちいた目の作り方【フィギュア】「ZBrush」での、Photoshopをもちいたフィギュアの目の作り方について解説します。...

転写が出来ました。

実際に転写してみて色味やら位置、大きさなどを確認しておかしなところを探します。

relaxo
relaxo
目が思ったよりも垂れ目になってしまった……1影も色味がキツイな~

Photoshopに戻って、おかしな部分を直していきます。

D猫さん
D猫さん
before→afterだよ

全体的に肌の色味がきつかったので抑えめにしました。睫毛の形状も変えています。

こんな感じで修正を繰り返して……

完成です!

relaxo
relaxo
元気な博多藤四郎みが出てきた!

転写できない正面以外の部分も整えています。

ZBrushでの馴染ませブラシの設定は下記を参照してください。

【ZBrush】ポリペイントでグラデーションをつくるブラシ設定本記事は、ZBrushの「ポリペイントでグラデーションをつくるブラシ設定」について紹介します。...

眼鏡を仮置きしてみました。

24時間戦えそうなジャパニーズビジネスマン系刀剣男士っぽくなったかな?

あとマテリアルはフィギュア向けにカスタムしたものを使っています。

【ZBrush】フィギュア向けのマテリアルの設定どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。 レンダリングをするにしても既存のマテリアルのままなので、ど...