ZbrushTips

【ZBrush】編み上げブーツのひもの作り方【2パターンあるよ】

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

relaxo
relaxo
ブーツの靴紐って作るの大変そうだな~……どうやったら楽に作れるかな?

本記事では「ZBrush」での編み上げブーツの靴紐の作り方について解説します。

  • IMMブラシを使ってつくる
  • ローポリの棒をひたすら並べる

IMMブラシを使ってつくる

まずはZBrushCentralにて配布されている靴紐のIMMブラシで作る方法です。

http://archive.zbrushcentral.com/showthread.php?170167&p=972526&viewfull=1#post972526

このめっちゃ可愛いブラシをダウンロードしてきます。

そしてZBrushの中で使えるようにします。

 

まずZBrushを閉じてから
Windows(C) > Program Files > Pixologic > ZBrush 2020 >ZStartup >BrushPresets の中に保存します。
そうすると起動したらこのIMMブラシが使えるようになります。

D猫さん
D猫さん
他のIMMブラシを入れる時にも使えるよ

フラットな面のものに使いやすいかも。コルセットにもオススメ。
面に沿わせるには、後から弄る必要があります。

relaxo
relaxo
元のメッシュに沿わせるのが少し難しいな……
D猫さん
D猫さん
ひたすら棒を並べていくやり方もあるよ!

ローポリの棒をひたすら並べる

四角いローポリの棒を用意します。

靴紐のベースになる細長い棒を、ブーツに均一に並べていきます。

並び終えたものを複製し、ミラー反転します。

ひたすらムーブブラシで整えたら完成!

D猫さん
D猫さん
棒をポリグループ分けしてから、ムーブブラシのオートマスキング設定をマックスにしておくと、触っているポリグループだけ弄れるから便利だよ 
relaxo
relaxo
2番目は脳筋向けだね

IMMブラシを上手く使いこなせなかったので、これからの課題にしたいと思います。

紐のつくりかたをまとめた記事を書きましたので、こちらもどうぞ!

【ZBrush】インサートメッシュブラシで! ZSphereで! 紐をつくる今回はZBrushでの「紐のつくりかた」に特化した記事を書きたいと思います。...