CLIP STUDIO

【CLIP STUDIO】クリスタでのマスク塗り

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

今回はCLIP STUDIOで「クリスタでのマスク塗り」を紹介します。

relaxo
relaxo
マスク塗り…?

前回のブログ記事にて紹介されていた塗り方をクリスタでもやってみようという内容です。

マスク塗りで塗った見本なんかが下記ブログに載っています。

【色塗りレビュー】mignonがしっかり教える「肌塗り」の秘訣 おなかに見惚れる作画流儀どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。 「mignonがしっかり教える「肌塗り」の秘訣 おなかに見惚れる作...

「マスク塗り」を行うにあたっての下準備…というかレイヤーフォルダーを作る方法をまとめました。

 

クリスタでの「マスク塗り」

線画を用意します。

線画の下に新規でフォルダーを作成

肌塗り用のフォルダーを作るために、肌の部分を選択していきます。

※点線での選択状態だと分かりづらいので「クイックマスク」で肌を選択していきました。描画ツール(筆とか消しゴム)で選択部分を増やしたり削ったりできます。

肌になる部分を選択できたら

選択範囲 > クイックマスク をオフにします。

クイックマスクをオフにすると点線状態に戻ります。

肌塗り用のフォルダーを選択した状態にしておき、

レイヤー > レイヤーマスク > 選択範囲外をマスク

をクリックします。

フォルダーにマスクが適応されました。

マスクが適応された部分(今回だと肌)にのみ、着彩が可能な状態です。

このフォルダー内に「べた塗りレイヤー」を作成していきます。

レイヤー > 新規レイヤー > べた塗りレイヤー

をクリックします。

フォルダー内に「べた塗りレイヤー」が作成できました。

※左側の色がついている四角をダブルクリックすると、色を変えられます。

1影、2影レイヤーをつくるために、先程作成した「べた塗りレイヤー」を3枚複製しました。

肌のベース、1影、2影、赤み…みたいな感じで色の割り当てをしたい。

肌のベース以外のべた塗りレイヤーの、右側のボックスを選択し、

編集 > 消去

で、レイヤー全体をマスクにします。

※消去すると右側のボックスが真っ黒になります。

relaxo
relaxo
ココを消去した「べた塗りレイヤー」を複製すればよかったのでは?

その方が消去が一回で済みます…後から気付きました……

右側ボックスが、一番下だけ白くて、それ以外のが黒、という状態にしたいのです。

1影を塗ります。

左側の色(単色)で塗ることができます。

※塗った部分は右側ボックスの「黒いレイヤーの上の白いところ」になります。

……
と、こんな調子で各レイヤーごとに色を塗っていきます。

ちなみに作った「レイヤーフォルダー」は保存することができます。

relaxo
relaxo
何回も使いたい!ので便利です

レイヤーパレットを選択した状態で

編集 > 素材登録 > 画像

をクリックします。これで「素材」に登録されました。

素材登録した「レイヤーフォルダー」を増やして

肌、髪の毛、瞳、服などを塗りました。

 

「マスク塗り」に関しては

https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/718

↑の公式のtipsを見ながらまとめました。

…とまあ、こんな感じでクリスタでも「マスク塗り」はできます。上のイラストは後から髪の毛の色を変更したものです。こんな感じで色変えも簡単にできちゃいます。

色を変えたり、1影&2影がレイヤーで分かれているので、塗りやすいし直しやすい!

レイヤー効果をもう少し理解できたら、もっと色塗りが捗るんじゃないかなぁ~と思います。

まとめ

まだまだ修練が必要なのですが、クリスタでも「マスク塗り」できるぞ!という内容でした。

レイヤー効果などを組み合わせるとよりベターな塗りが出来るんじゃないかなぁ~と思いました!