CLIP STUDIO

【色塗りレビュー】mignonがしっかり教える「肌塗り」の秘訣 おなかに見惚れる作画流儀

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

「mignonがしっかり教える「肌塗り」の秘訣 おなかに見惚れる作画流儀」を今回はレビューしたいと思います。

お絵描き界隈で、ものすごくオススメされていたので手にとってみました。

relaxo
relaxo
色塗りめっちゃ苦手……

色塗り…ものすごく苦手です…
そのため人生で何度も「グリザイユ画法」やら「油彩っぽい色塗り」に憧れて挑戦して、挫折してきました。

色んな塗りに憧れては…挫折を繰り返してきた私ですが、この本を見ながら真似して色塗りを試してみたところ

relaxo
relaxo
なんか出来るかも!

となったので、紹介がてらオススメしていきたいです。

この本が向いてそうな人(relaxo考

・Photoshopを持っている
・デジタルツールでの着彩に経験がある
・えっちな感じに肌を塗りたい

まったくの初心者だったり、Photoshopを持ってない…という方にはちょっと厳しいかもしれません。

配布されているレイヤーパレットがとても素晴らしいのですが、Photoshop向けなのです。
この本を正しく理解し、使いこなしていくには「Photoshop」があった方がよいかと。

relaxo
relaxo
PhotoshopあるけどCS3…

※着彩にPhotoshopをほとんど使ったことがなかったので、四苦八苦しながら学びました。
しかしCS3だと「キャンバスの回転ができない」、「クリスタの方がブラシが充実している(自分の環境だと)」ので、今後はクリスタで運用できたらな~と思っています。

この本で紹介されている「マスク塗り」は理解すると塗りやすいし、「グリザイユ」で挫折してきた勢にはオススメできる塗り方なんじゃないかなぁ~
※ちなみに「マスク塗り」自体はクリスタでもできます。

relaxo
relaxo
クリスタである程度塗ってから、仕上げにPhotoshopみたいな感じがいいかな…と

 

塗ってみた

この本の通りに塗ってみました。
配布されているレイヤーパレットを用いて塗ったので、「マスク塗りってなに???」な状態でもなんとか塗ることができました。

方法に関しては「試し読み」のところにも、丸々記載されているので、購入する前に読んでみてもいいかもです。

relaxo
relaxo
めっちゃえっちなオヘソが塗れた!

色塗りでこんなにうまく出来たことがなかったので、かなり気分がよくなってきました。

※線画をお借りしています。

本の通りに色塗りをしていった過程です。
肌を重点的に学びたかったので、肌だけ塗りました。

relaxo
relaxo
こんな風に色塗れたことがない!!

肌に関しての塗りにページがかなり割かれているので、色塗り不出来マンでも本を見ながらだったらここまで塗ることができました。

※線画をお借りしています。

瞳の着彩もしてみました。
んん~~~…線画がかわいい。線画のかわゆさで、色を塗ると火力がマシマシになってしまう…

relaxo
relaxo
かわゆいですねぇ~

※線画をお借りしています。

左が1影だけを塗ったものです。右側がもう少し塗り進めたものになります。情報量がすごい!

背景とかの塗り方も記載されていたのですが、今のイラストへの解像度では描けないだろうな~と思って描きませんでした。

背景をフォトリアルで描きこみたい!という欲が湧いてきたら、改めて挑戦したいです。

※線画をお借りしています。

洋服の影の塗り方を練習しました。
ジーンズを手描きで??と思ったのですが、手順通りすすめることで描くことができました。

relaxo
relaxo
自分の手でこんなに描けるなんて思わなかった!

……とまあ、こんな感じで手を動かしてみました。
本の主旨が「えっちな肌塗り」がメインかと思いましたので、「肌」をメインに練習しました。

「こうすればよかったのか!」
「レイヤーの使い方ってこうすればよかったのか~」

などなど今まで分からなかった部分に気付くことができて嬉しかったです!

マスク塗りって?

「マスク塗り」とやらを使って塗っているようだけれど…と思われた方も多いことかと。

「マスク塗り」とは「ベタ塗りレイヤー」に対してマスクを作って塗っていく方法です。

こんな感じで、肌基本に対して、1影、2影…と影レイヤーを別につくって塗っていきます。

色彩センスがなくて色塗りの際に色選びで右往左往しちゃうんですが、ベタ塗りレイヤーへの色の割り当ては後からも変更できるので、決め打ちで塗っていけるのでいいやり方だなと思いました。

relaxo
relaxo
なるほどわからん!

「マスク塗り」に関しては、実際手を動かしてみると「な~るほど」と納得できる瞬間が訪れることかと。言葉で説明するのはちょっと難しい…

↓「クリスタでマスク塗り」をする方法をまとめておきましたので、こちらも参考になるかと。

【CLIP STUDIO】クリスタでのマスク塗りどうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。 今回はCLIP STUDIOで「クリスタでのマスク塗り」を紹介しま...

 

ダウンロード特典がかなり充実しています。

・肌のレイヤーパレット
・レイヤー付きのPSDデータ
・Photoshop用のブラシ
・汗、水滴に使えるレイヤーパレット

「肌のレイヤーパレット」が本当に便利です。
書籍での塗り方と合わせて使うと、理解度マシマシで使うことができます!

色を変えたり、1影&2影がレイヤーで分かれているので、塗りやすいし直しやすいです。

まとめ

肌塗りに特化した1冊です。

もう少し勉強すればクリスタの方でもマスク塗りが運用できそうな感じがあるので、修練を重ねたいです。

「Photoshopで出来るで」って方は、Photoshopでやるのがいいかと。

色塗りやお絵描きに関しての考え方がとっても勉強になったので、2000円でこれだけ学べるのはコスパがいいです!オススメ!