CLIP STUDIO

【CLIP STUDIO】左右反転のショートカットキー割当

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_202107)です。

今回はCLIP STUDIOで「左右反転のショートカットキー割当」を紹介します。

relaxo
relaxo
左右反転よく使うのにショートカットがなかったので…

左右反転のショートカットがよく分からなかったので、いつも…
上記のように 表示⇒回転・反転⇒左右反転
に行って左右反転させていました(無駄が多い…

relaxo
relaxo
面倒だな~ショートカットできたらいいのに

と思っていたところ…ありました!

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/33357

上記のQ&Aを参考にさせていただきました。
わからん~ってトコがすべて解決されています。

ファイル⇒「ショートカットキー設定」を開く

メインメニュー⇒表示⇒回転・反転⇒「左右反転」 をクリックして選択状態にしてから
「ショートカットを編集」をクリックし、設定したいショートカットキーをキーボードで押します。

※よく使う「ブラシ(B)」の隣の「V」が空いていたので、ココを左右反転のショートカットキーにすることにしました。

できた!
ショートカットキー(V)を押すだけで左右反転ができるようになりました!めっちゃ楽です!

ちなみに

よく使うショートカットキーは

・R 回転
・W 選択
・M 長方形選択
・E 消しゴム
・G 塗りつぶし
・J ぼかし
・P ペン 鉛筆
・B ブラシ
・U 図形
・T 文字

あたりを使っています。あんまり詳しくないので、もっと便利にできたらいいな~とは思っていますが。