CLIP STUDIO

【CLIP STUDIO】ZBrush⇒クリスタに3D素材を持ってくる時のサイズ感

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_202107)です。

今回はCLIP STUDIOで「ZBrush⇒クリスタに3D素材を持ってくる時のサイズ感」を紹介します。

relaxo
relaxo
デフォルトでOBJ形式に出力するとデッカイな~って話です



ZBrush⇒クリスタに3D素材を持ってくる

ZBrushで3D素材をつくって、「3D PRINT HUB」をつかってOBJ形式に出力する際に…デフォルトのまんまで出力すると…今回は25.4mmあるんですが

クリスタに持っていってみました。

クリスタのポーズ人形を挿入すると…ポーズ人形に対してバスタブが大きすぎるんですな。

relaxo
relaxo
クリスタの基準サイズから考えると、バスタブの25.4mmはデカすぎるようだ

という訳で

「3D PRINT HUB」で出力する際に、横軸(X)を、1mmにしてOBJ形式に出力してみました。

クリスタに持っていって、ポーズ人形をドラッグ&ドロップ。
まあまあ許容範囲内のサイズにすることができました。

ただ今度はポーズ人形の方がデカすぎるんで、バスタブのサイズを微調整します。

ツールプロパティの「オブジェクトスケール」のスライダーをいじってサイズを合わせます

こんな感じでしょうか。

ポーズ人形にポーズを取らせてお風呂に入れました。

ポーズ人形は操作に癖があるので、既存のポーズ(座る)などを当てはめてから、合わない部分をチマチマ修正…みたいな流れが動かしやすいかもです

クリスタでLT変換する

バスタブをクリスタ内でLT変換する際のパラメータです。

ライン抽出の「検出精度」(これはモデルのポリゴン数によって変わってくる
「外枠線強調度」の2つを、プレビューをオンにしていじりながら見ていく感じですな

LT変換しました。
10万ポリ以内に抑えたので欲しい感じの形と外枠線は取れています

トーンなしバージョン
いいんでないの。

クリスタアセットに登録してあるので、使ってみたいという方はコチラ。

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1858371