CLIP STUDIO

【CLIP STUDIO】3Dデッサン人形の複数人の配置

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

今回はCLIP STUDIOで「3Dデッサン人形の複数人の配置」を紹介します。

relaxo
relaxo
自分用……ってか、すぐ忘れちゃうので備忘録

クリスタのアセットにはこんな感じで3Dでのポーズが配布&頒布されているので便利です。
書きづらい構図とかを360度いろんな角度から見ることができるし、下絵にすれば時短にもなります。

ポーズ集の真骨頂はやはり「複数人での絡み」だと思うんですよね~
ラブシーンとかは人体の構図とかもあって難しいんですが、それをかなりの面で補助してくれます。

ただポーズの使用に関してはクセが強いな~って思ったので、使ってて分からなかったトコとか疑問に思ったトコをまとめてみました。



relaxo
relaxo
そもそもの前提として…

クリスタアセットでのポーズは1体ずつの保存になっています。

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/91159

2体以上の3Dデッサン人形のポーズ保存の保存はできません…

https://ask.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=10952

上記のQ&Aを参考にさせていただきました。
わからん~ってトコがすべて解決されています。

 

3Dデッサン人形の複数人の配置

https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1818034

こちらのポーズを適応させていきたいと思います。

その前に下準備として「素材」>3D>体型を開いて、必要な数の3Dデッサン人形を用意しておきます。

2体目は離れた場所に展開してしまうので…

隣に並べたいと思います。
モデル選択時に出てくる上部のボタン(一番右端)をドラッグ&ドロップすると3Dデッサン人形を隣に並べることができます。

relaxo
relaxo
こうしておくとポーズを適応させた時も位置調整がしやすい

えらく遠くに2体目が配置されていると、後から移動させるのが結構面倒です…

素材タブからダウンロードしたポーズを3Dデッサン人形の上にドラッグ&ドロップで貼り付けると、ポーズが適応されます。
女性と男性にポーズを適応させました。

しかし隣り合った状態になっているので、ここから位置調整が必要になってきます。

「サブツール詳細」>配置 を開くと3Dデッサン人形が2体あることが分かります。
動かしたくない方を鍵をかけておきます。

今回は男性の方で位置調整を行うので、女性に鍵をかけておきました。

マニピュレータが出てくるので、それを掴んで移動させます。
青の矢印とマゼンダの矢印を掴んで移動させました。

移動マニピュレータでも移動させられます。
こちらの使い方は下記ブログにまとめてあります。

【ZBrush】つくった3D素材をクリスタ(CLIP STUDIO)で使うどうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。 今回は「ZBrushでつくった3D素材をクリスタ(CLIP STU...

できた!