CLIP STUDIO

【CLIP STUDIO】クリスタでタイリング機能をつかう

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

今回はCLIP STUDIOの「タイリング」を紹介します。

タイリングとはこんな感じで同じ模様を繰り返してくれる機能です。

relaxo
relaxo
その時だけしか使わないので、トーン素材に登録するまでもない…でも同じ模様が繰り返しているので、いちいち描くのは面倒だな~みたいな時に役に立つ機能です

 

ツイッターで紹介されていたので試してみたら便利だったので自分用備忘録としてまとめておきます。

 

クリスタでの「タイリング」の仕方

繰り返したい素材を用意します。

レイヤーを「画像素材レイヤー」に変更

オブジェクトツールの「サブツール詳細」⇒「タイリング」を開いてから、「タイリング」のチェックボックスをクリック

上下左右に繰り返します

左右だけに繰り返して欲しい時は、「タイリング方向」の真ん中をチェック

左右だけに繰り返しました

relaxo
relaxo
便利!だが繰り返す時の間隔を自分でコントロールしたい~

って時には

これぐらいの間隔でタイリングして欲しい…というサイズで選択します

選択したまま、レイヤーを「画像素材レイヤー」に変更。

すると選択範囲でとった分の間隔で繰り返します。

 

relaxo
relaxo
つくったタイリング素材は「ラスタライズ」して切った貼ったすると便利です!

服の折返し模様を作りたい…みたいな時には
作成したタイリング素材を

変形 ⇒ メッシュ変形 をクリック

「横格子点数」を増減させて変形します
縦だけ、横だけにするといじりやすいです

メッシュを横格子だけにして変形しているところです

完成!

relaxo
relaxo
タイリング&メッシュ変形の組み合わせが便利すぎるの件

 

最近読んだんですが、めっちゃ面白かったです~「ばっかじゃねーの」の原典が此処に!主人公がシンイチみたいなので、いつミギーが出てくるんだろう…とか思ってしまう。まあまあの残酷描写もあるんだけれど、そこまで重くなく感じてしまう