フィギュアの作り方

【フィギュアの作り方】ベランダ設置のサフ吹き小屋をつくる

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

relaxo
relaxo
サフを手軽に吹いたり、エアブラシもやってみたい。ゆくゆくは塗装ブース欲しいな~

って、思っていたんですが……

パパさん
パパさん
賃貸だから家の中で塗装しないで

と家族から言われてしまったので、塗装ブースを家の中に置くことはできません。

 

relaxo
relaxo
庭にイナバの物置を置いて、そこを塗装ブースにしたい!

とも思ったのですが、イナバの物置タイプは設置にコンクリートで設置台(アンカー)を作らないといけないようで断念。

D猫さん
D猫さん
そもそも転勤族なのに巨大なイナバの物置をどうするのかっていう話
relaxo
relaxo
イナバは定住した時の楽しみにしよっと

そんな訳で

・塗装ブースを家の中に置けない
・持ち運びに手間がかからない
・お金もそれほどかからない

という条件を満たしたサフ吹き小屋をつくることにしました。

本記事は、フィギュアをつくるにあたって必要になるであろう「サフが吹けるスペース」の作り方について解説します。

 

ワーキングシェルフ(温室)やブルーシートを用意し組み立てる

こんな感じのワーキングシェルフを用意しました。

relaxo
relaxo
作業台? 温室?

 

必要なものはこちら。

①ワーキングシェルフ(温室)
②ブルーシート
③よさげなヨトバシの箱
④猫の爪とぎ段ボール
⑤紐(ベランダ固定用

D猫さん
D猫さん
レッツ組み立て! 

ワーキングシェルフの芯を組み立て。

ビニールカバーを掛けたとこ。ここまで所要時間10分かからず。

ベランダにブルーシートを敷き、その上にワーキングシェルフを設置。

relaxo
relaxo
おお~それっぽくなってきたぞ!

中に置く塗料を吹き付ける用の箱を作ります。

よさげなヨドの箱に、猫の爪とぎ段ボールを貼りつけます。

ワーキングシェルフの真ん中の段に、板状の段ボールと新聞紙を敷き、その上にヨド箱を設置。

relaxo
relaxo
サフ吹き小屋が爆誕した!

完成です。

 

サフ吹き小屋でサフを吹いてみる

小さい椅子があると便利です。

relaxo
relaxo
子供のトイレ用の足置きを使ってる

普通のパイプ椅子だと高さが合わないかも。

サフを吹いてる途中の写真は撮れなかったんですが、無事にサフを吹くことができました~

3D出力品の表面処理には、Mr.サーフェイサー 1000 グレータイプを使っています。凹凸が見やすいです。

 

複製原型をつくるのにサフ吹きの工程があるので、この小屋があるのは助かります。

ただ

・日差しがあたってめちゃめちゃ暑い。
・雨の日は作業できない
・換気扇がついてないのでサフ小屋の中で対流が起こる

というデメリットがあります。

D猫さん
D猫さん
サフ小屋の中での対流が地味に困るね……

 

デメリット回避のためには、

①猫の爪とぎ段ボールにサフを吸いこんで貰いやすくするために、段ボールの近くでサフを吹く
②サフを吹いたらすぐにサフ吹き小屋から原型を取り出す

relaxo
relaxo
原型に対流で舞うミスト状のサフをくっつかないする小技だね

換気扇がついていれば、こんな手間もいらない気もしますが……ないので仕方なし。

 

メリット、デメリット色々ありますが、自分はつくって良かったな~って思ってます。

手軽に作れるし、段ボールなどは汚れたら廃棄すればいいので、掃除の手間はかからないかと!

防毒マスク・保護メガネをしよう

 

それから初心者の方、模型を組んだこともないという方に向けての、塗装関連の注意です。

塗装関連の注意

・換気をしっかりしよう
・塗装の際には防毒マスク、保護メガネをしよう

 

粉塵や粒子を吸いこみ続けると、じん肺になってしまいます。
模型趣味には有機溶媒などを使うことも多いです。身体に有毒な物質を取りこまないように自衛しましょう。

じん肺・Wikipedia

D猫さん
D猫さん
健康で長く模型趣味を楽しむためのお約束だよ

防毒マスクと保護メガネはこんなのを使っています。

100均、モノタロウやホームセンターに色んなのが置いてます。

自分の好きなタイプのもので良いかと。

 

防毒マスクは、コロナの影響で少し買いづらいかもしれません。

以前、amazonで購入したのですが、現在(2020年5月)は同じものが買えませんでした。もし同じ型番の販売が終了してしまったら、3M以外の他社でも防じん機能のあるマスクは販売されているので、そちらも検討してみてください。

マスクのフィルターは別売りで売っています。

 

relaxo
relaxo
全身真っ黒のヤッケを身に纏い、防毒マスク&保護メガネを着用して、ベランダで作業してると完全に不審者でしかない……

まあ、元々不審者だし(笑)

というのは置いておいても、大事なことなのでもう一度言っておきます。

防毒マスク&保護メガネはちゃんと着用しようね!