ZbrushTips

【ZBrush】ベベルをかけると何もなくなってしまう【ZModeler】

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

 

ZModelerにあるedge Bevelってめちゃめちゃ便利ですよね~

こんな感じで、ピシッとしている裾に

ベベルをかけて

Dynamic SubDivをオンにすると

柔らかみをもった裾になります。

D猫さん
D猫さん
角を落とすと一気に物っぽくなるよね

ベベルは愛用しているのですが……

たまに何もない空間が広がって、ベベルをかけているのに新たな面がつくられないことがあります。

relaxo
relaxo
虚無~

 

という訳で、今回はZBrushで「ベベルをかけると何もなくなってしまう」時の対処法を紹介したいと思います。

ベベルをかけても面が生成されない! その原因と対処法

D猫さん
D猫さん
作例で見てみよう 

縁にクリースがついているメッシュ達です。

(ベルトや洋服の襟などです)

ベルトの縁にベベルをかけたいと思い、他のメッシュを非表示にしました。

ZModeler > edge > Bevel を縁にかけると……

何もない空間が広がってしまいました。

非表示解除をすると、ちゃんとベベルが適応されています。

つまり

ほかのメッシュが非表示になっていると、ベベルをかけた際に面がつくられていないように見えてしまう

ようです。

relaxo
relaxo
なるほど~

ベベルは掛けられるけど、非表示になっているメッシュがあると、新たにつくったベベルが見えなくなってしまうんですな。

(新たに生成されるベベルが別のポリグループだからなのかもしれません)

relaxo
relaxo
じゃあどうやってベベルを掛けていったらいいのかな?

非表示がない状態であれば、ベベルをかけたところがしっかり見えるので、

ベルトのみをsplitで抜き出しました。

ZModeler > edge > Bevel でもいいんですが

クリースをかけたところだけにベベルを適応させたい場合には、Geometry > Crease でも可能です。

Geometry > Crease

・Bevel をクリック
・ベベル幅を調整する時は「Bevel Width」のパラメータを左右させる

これで一発でベベルが適応されます。

D猫さん
D猫さん
クリースが掛かっているところにのみ使えるよ
relaxo
relaxo
ということは……

ベベルをかけるには

・ZModeler > edge > Bevel
・Geometry > Crease > Bevel(クリースがある場合)

の2パターンがあるってことですね。

ZModelerの使い方(簡単なヤツのみ)はこちらでも紹介しています。

【ZBrush】ZModelerでブーツをつくる【ローポリ】本記事はZBrushで、「ZModelerを使い倒してブーツをつくっていく」工程を紹介します。...