鉱物

【鉱物探索】川崎大師に鉱物を買いに行ってきた

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

梅雨明けをして一気に夏真っ盛りな中、川崎大師の仲見世通りにある「げんかつぎ」さんに鉱物を買いに行ってきました。

鉱物好きになったきっかけのお店で、ゴツゴツした鉱物に沢山出会える良きお店です。

化石、隕石もあるので店内を見るのがとても楽しいです。

店長さん達も気さくな感じで鉱物のことを教えてくれて勉強になりますし、とんでもなくお得なセールを行うことがあるのでオススメな鉱物店です。

買ってきた鉱物たち

フローライト

8面体のフローライト達。これで千円なのでお得がすぎる! 色が可愛いのがいっぱい入ってて大満足。

カルフォルニア産フローライト。こういうブドウあるよね。

フローライトが母岩になって黄鉄鉱がのっかっているもの。
大好き大好き黄鉄鉱とキレイなフローライトが、マリアージュしている! お気に入りの一つになりました。

フローライト(ほたる石)
紫外線を当てると蛍光を発する。

アラゴナイト

なんかゴツゴツしていて可愛い。意外と大きいので存在感ある。

アラゴナイト(あられ石)
方解石と同じ化学成分。原子の並び方がちがうので、柱状の結晶がたくさん生えた形状となっている。

トルマリン

バイカラーになっているトルマリン。ウォーターメロントルマリンっぽい。可愛い!

トルマリン(リチア電気石)
10月の誕生石。ピンクや緑色の結晶。花こう岩ペグマタイトから生まれる。

翠銅鉱

緑色が本当にキレイ。粒がギューッと凝縮されていて目にも鮮やか。たまらん。

翠銅鉱(ダイオプテーズ)
青緑色の透明結晶が密集して生えている。銅とケイ酸が化学成分。

ピンクアメシスト

大好物なジオードを割ったヤツ。アメシストは持ってたけどピンク色のは持ってなかった。不気味キレイ可愛いの要素モリモリ。

ピンクアメシスト
水晶にわずかなチタンを含むことによりピンク色に発色する。

アズライト

鮮やかな青と緑に惹かれた。

アズライト(藍銅鉱)
緑色のくじゃく石とともに銅の鉱床に産出。

鶏冠石

鶏のトサカっぽい色だからこんな名前なのかな。ヒ素だからあんまり素手で触らんようにしとこ……

鶏冠石
ヒ素の硫化鉱物。花火の材料となる。

オパール

豆みたいに埋まっとる。

オパール
石英の成分に水が加わってできる。結晶ではない。光を当てると色斑が現れる遊色効果を持つものがある。

化石たち

卵化石

なんの卵かは、分からないけどきっとダチョウぐらいの生き物なんだろうな~

モササウルスの歯

まるでタケノコみたいやないか! 子が選んで購入したもの。

鉱物のことは図鑑を参照させてもらっています。

めちゃめちゃ分かりやすくて勉強になるし、フルカラーで2000円(176p)なのでフルカラー同人誌と考えたら破格のお値段です。みんなも買おう!