鉱物

【鉱物探索】パラサイト隕石とフローライト達

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

鉱物を色々と買ってきたのでご紹介。

relaxo
relaxo
鉱物っていいよね~地球って感じで 

子供が石が好きでそれに付き合っていたら、こっちがドハマりしていたってヤツです。

 

パラサイト隕石(セイムチャン)

露製のパラサイト隕石(石鉄隕石)
鉄の中にかんらん石が散りばめられている隕石。

relaxo
relaxo
家に地球外物質があるってロマンティックだよね

 

フローライト(ヤオガンシャン)

   

中国ヤオガンシャンのフローライト(ほたる石)
紫外線を当てると蛍光を発する。

relaxo
relaxo
鉱物って感じでゴツゴツしてて好き

 

石英(モンブラン)

フランス・モンブランの石英(水晶
酸素とケイ素が結晶化して育ったケイ酸の鉱物

relaxo
relaxo
氷砂糖みある

 

フローライト(ヤオガンシャン)

子が選んだ鉱物達

同じフローライトでも透明度が低くて紫色が強い個体

relaxo
relaxo
地球って感じだね

 

マラカイト

マラカイト(くじゃく石)
緑青という岩絵の具として使われている。

 

小学館の図鑑で勉強しながら檸檬堂を嗜むのが、いまもっとも楽しい時間です。