鉱物

【鉱物探索】山梨宝石博物館に行ってきた

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

 

県外移動ができるようになったので、「山梨宝石博物館」に行ってきました。

図鑑に収載されている写真の宝石が見られるのですな。

 

山梨宝石博物館と周辺施設

博物館は河口湖のほとりにあります。

営業時間はコロナの影響で短縮営業になっていました。

行かれる際はホームページなどで要チェックです。

公式ホームページ

たくさん宝石が種類ごとに陳列されていて見応えあります。

(写真は一例です。展示はもっとあります)

母岩に埋まっているシリーズ

relaxo
relaxo
好き……

でっかい鉱物原石シリーズ

人間の背丈ほどある原石たち。

relaxo
relaxo
すごく好き……

日本の各地方でどんな鉱物が取れるのかが分かるマップ。

 

地球がどんな鉱物を産み出したのかが、間近に見れる良き博物館でした!

ミュージアムショップもかなり充実しています。

歩いてすぐ側に「石ころ館」なるお店もあります。

宝石すくいができるので、やってみたかったんですが……コロナの影響で暫く宝石すくいは出来ないそうです。

安価な宝石のキーホルダーとかが売っているので、子(小学生)は興奮していました。

天気がよければ富士山が見られます。

ほうとう食べたかったんですが、人多すぎて諦めちゃいました。

PAで昔ながらのラーメンを食べて終了~

relaxo
relaxo
こういうのを求めていた!

最近のSAPAはキレイになりすぎて少し寂しいので、ラーメンうどんそばカレーが一挙に置いてる食堂タイプのPAに出会えると嬉しくなりますねぇ。

ミュージアムショップで買ったもの

 

山梨宝石博物館のミュージアムショップがかなり充実していたので鉱物を買ってきました。

原石好きにも、磨いてあるのが好きな方にもオススメできるショップです!

小さい子用に廉価な鉱物標本やらも揃っていました。

紫水晶・アメシスト(ウルグアイ)

ウルグアイ産の紫水晶・アメシスト
水晶の中に鉄をふくむため、紫色になる。

relaxo
relaxo
かき氷みたいで可愛い

石の玉(ジオード)に、すくすく育ったアメシストが一体化しているので、これぞ地球の神秘! って感じですね。

黄鉄鉱(スペイン)

スペイン・ナバフン鉱山の黄鉄鉱
鉄と硫黄で構成されている。硫酸の原料としても使われる。

relaxo
relaxo
立方体が不思議

ラブラドライト(マダガスカル)

マダガスカル産のラブラドライト
ナトリウムとカルシウムを多く含む曹灰長石。虹色の光を放つ。

角度を傾けると色が変化していってとても綺麗です。

石英(水晶)

石英(水晶)
酸素とケイ素が結晶化して育ったケイ酸の鉱物

戦艦みたいな形で気に入っています。

カルサイト・方解石(中国)

カルサイト・方解石
方解石を透かすとものが二重になって見える。複屈折(ダブリング)という性質がある。

relaxo
relaxo
この石……週刊少年ジャンプで読んだことがある!

と、思ったら「 Dr.STONEドクターストーン」にて、「太陽の石」として紹介されていましたね。

ヴァイキングが方角を知るために使用していたんではないかと。

方解石・太陽の石 (Dr.STONEドクターストーン)

ミュージアムショップも展示も充実している「山梨宝石博物館」オススメです!

河口湖のまわりに遊べるスポットもいっぱいあって、観光するにも楽しい場所なので、また行きたいです。

あと図鑑に載っているオススメ鉱物系博物館巡りもしたいです!