鉱物

【鉱物探索】横浜ミネラルワールドに行ってきた

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

 

此処はコルダの聖地・山下公園!

と、いう訳で「横浜ミネラルワールド」に行ってきました~

鉱物の即売会ですな。

relaxo
relaxo
ジオードが欲しくて、行くのを楽しみにしていたっ!

イベント自体は密を避けるため、入場規制がされていたけれど、最終日なのもあって一時間待ちで入ることができました(整理券配布制)

会場内はそれほど密になっておらず、落ち着いた雰囲気の中で買い物できました。

横浜ミネラルワールドで買ったもの

紫水晶・アメシスト

紫水晶・アメシスト
水晶の中に鉄をふくむため、紫色になる。

relaxo
relaxo
ねじれながらもアメシストが生えてるのが可愛い!

ジオードを割ったアメシストはゴツゴツしてて趣き深く最高なのでした~

ジオード

ジオード(晶洞)
石の玉(ジオード)の内部に、水晶が育って生えたもの。

relaxo
relaxo
石の中に水晶がゴツゴツ育ってるの面白&最高~~好き!

ジオードが欲しくて即売会に行ったので買えてよかった。いつの日かジオード割りしてみたいです!

オパール(北海道紋別市)

オパール
石英の成分に水が加わってできる。結晶ではない。光を当てると色斑が現れる遊色効果を持つものがある。

遊色効果はないけど、母岩にくっついている感じが良き。

フローライト

フローライト(ほたる石)
紫外線を当てると蛍光を発する。

八面体の結晶化したフローライト。親指くらいあって結構大きい。ラミエル……

方珪石(クリストラバイト)

方珪石(クリストラバイト)
黒いところは黒曜石で、白い結晶が方珪石。鱗珪石が高温になるとできる。

説明書きに「スノーフレーク」って書いてあったので、方珪石が雪片みたいってことですかな

フローライトがもう少し欲しかったけど、ジオードとアメシストが買えたのでまあまあ満足。

鉱物標本箱を買うかどうしようか迷って買わなかったんだけど、買えばよかった…! 次は後悔しない買い物がしたい。

 

説明書きがない鉱物も結構あったので「小学館の図鑑 NEO 岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)」がめっちゃ役に立ちました。