スポンサーリンク
どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。
ねんどろいどで遊ぶ時、
台座がちょっと自己主張がはげしいな……と思ってしまうコトありますよね。
単品で飾るには刀紋も書いてあって可愛いのですが、ジオラマっぽく遊ぶってなるとアームもゴツいので他の物と干渉してしまいます。
relaxo
頭が重いから台座がないと自立しないのでは?
ねんどろいどさん達は、頭がめちゃめちゃ重いんですよね~
普通に立たせようとすると、すぐにひっくり返ってしまうので、壁にもたれかけさせる位でしか台座を外した撮影ができませんでした。
そこで他の方がどうやっているのかな~と調べたところ……
皆さんこの棒を使っているようでした!
relaxo
模型界の雄! タミヤさんの楽しい工作シリーズ!
今回はこのタミヤ透明丸棒3mmをつかって、ねんどろいどを自立させたいと思います。
タミヤ透明丸棒3mmでレッツ工作
まずタミヤ透明丸棒3mmを用意します。
ねんどろいどの固定穴から接地面までの長さを測ります。
キャラによると思うのですが、ショートカットのキャラは4cmが基準なのかと。
(髪型や装備品で固定穴の位置は異なってきます)
今回は曲げることを考えて5.5cmで切り出しました。
曲げる部分にドライヤーを当てて温めます
温めてからペンチでグイっと曲げました。
柔らかいので簡単に曲げることができます。
ねんどろいどを自立させてみよう
タミヤ透明丸棒3mmを固定穴に差し込んで立たせてみました。
relaxo
鶯丸が立った! 鶯丸が立った!
ちょいとタミヤ透明丸棒3mmが見えるけど、自然な感じで自立しています。
横から見るとこんな感じ。
立たせやすいように、棒の長さをハサミで切って少しずつ調整していくと良きかも。
古備前が台座無しで自立できたよ~
固定穴によっては3mmでも少しプラプラする場合にはセロテープを棒に巻き付けて厚みをつけると安定します。
relaxo
ねんどろいど遊びが捗るな~
スポンサーリンク
スポンサーリンク